よくある質問

サービスの内容について

メディカルリンクはどのようなサービスですか?

患者様がご自宅で測定した血圧データを専用サーバーに蓄積して特徴を算出し、先生が確認できるようグラフ化します。患者様がかかりつけのお医者様に通院した際に、お医者様と血圧分析画面を共有し、コミュニケーションを活性化するサービスです。

測定記録はいつまで閲覧できますか?

サービス利用期間中は測定記録の保存制限はありません。

ログインについて

ログイン時のログインID/パスワードがわからないのですが?

お申込みを行うと、自動血圧計とIDカードが発送されます。同封されている「登録内容のご案内」に、仮ログインIDと仮パスワードが記載されていますので、記載されている情報でログインしてください。※WellnessLINK会員は、WellnessLINKのログインID/パスワードを使用してください。(「登録内容のご案内」には記載されません。)

ログインID/パスワードを忘れた場合、どうすればよいですか?

①既に会員サイトをご利用中の方
登録してあるメールアドレスから、ログインIDおよびパスワードを確認することができます。

ログインIDをお忘れの方:
ログイン画面の「ログインIDをお忘れの方」をクリックし、登録メールアドレスと生年月日を入力後、[メール送信]をクリックしてください。登録されているメールアドレスに、ログインIDが送信されます。

パスワードをお忘れの方:
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方 」をクリックし、ログインIDと登録メールアドレスを入力後、[メール送信]をクリックしてください。登録されているメールアドレスに、パスワードを再設定するためのURLが送信されます。

②会員サイトを初めてご利用の方。
申込時の「登録内容のご案内」に記載の仮ログインIDと仮パスワードをご使用ください。
※WellnessLINK会員は、WellnessLINKのログインID/パスワードを使用してください。(「登録内容のご案内」には記載されません。)

ログインできないのですが、どうすればよいですか?

入力いただいたログインID、パスワードに誤りがある可能性があります。[ログインIDをお忘れの方]、[パスワードをお忘れの方]をクリックして、お問い合わせください。

新着情報に「メールアドレスをご確認ください」と表示される。

初めて会員サイトご利用時にメールアドレスを登録した場合、登録したメールアドレスに確認メールが送信されます。メール記載のURLをクリックするとメールアドレスが登録され、表示が消えます。

退会について

メディカルリンクを退会したい

メディカルリンクの退会は、オムロン ホームメディカルセンターにお問合せください。会員サイトから退会は受付けておりません。

電話・FAX・メールなどで退会を申し込めますか?

「お電話」にて、退会手続きは受付けます。オムロン ホームメディカルセンターにお問合せください。

退会後再登録した場合、測定記録は継続されますか?

メディカルリンクを退会すると測定記録は消去されます。退会後再度ユーザー登録をしても、測定記録は継続・復元されません。

請求、利用明細について

請求金額を確認したい

ご請求金額を確認するには、「ユーザー情報」→「利用サービス」をクリックしてご確認ください。

利用料金の引き落とし日はいつですか?

①クレジットカードでお支払いの場合
ご利用料金は、6ヵ月単位で計算し、最初の月の10日にクレジットカード決済をおこないます。クレジットカード会社からの請求タイミングは、クレジットカード会社により異なります。

②口座振替でお支払の場合
ご利用料金は、6ヵ月単位で計算し、最初の月の27日に口座引き落としをおこないます。引き落としタイミングは、金融機関により異なります。

利用料金の請求・引き落としができなかった場合

ご利用料金の請求・引き落としができなかった場合、翌月の引き落とし日に未納分と合わせてご利用料金を引き落とします。それまでは通常通りご利用いただけます。

引き落し日
・クレジットカード:10日
・口座振替:27日

利用料金が複数請求されています

同一のクレジットカードで、ご家族など複数のユーザーが、別々に申込されている場合、ひとつのクレジットカードに複数の請求がおこなわれます。

クレジットカード明細にどう表示されますか?

クレジットカード明細には「メディカルリンク利用料」と記載されます。

IDカードについて

IDカードを紛失したのですが?

IDカードを紛失した場合は、オムロン ホームメディカルセンターに、お電話ください。利用可能なIDカードを利用停止に設定いたします。

紛失したIDカードが見つかったのですが?

IDカードを発見した場合は、オムロン ホームメディカルセンターに、お電話ください。利用停止中のカードを利用可能に設定します。※IDカードを再発行した場合、元のIDカードに戻せない場合がありますので、ご了承ください。

IDカードは2枚作成できるのでしょうか?

IDカードは1名につき1枚ご利用できます。

IDカードを紛失した場合、再発行できるのですか?

できます。
IDカードの再発行は、料金が発生します。
IDカード再発行:1,000円

ユーザー情報について

ログインIDは変更できますか?

以下の画面よりログインIDの変更ができます。メニュー「ユーザー情報」→「ユーザー情報」タブで、[プロフィールを変更する]をクリックしてください。

同じメールアドレスで複数人がユーザー登録することはできますか?

メディカルリンク会員サイトをご使用になる場合は、1ユーザーにつき1つのパソコン用メールアドレスが必要です。

測定記録の転送について

血圧計で測定/停止スイッチを間違えて測定してしまいました。

自動血圧計内の測定記録を個別に削除することはできません。メディカルリンク会員サイトの[測定記録・メモ]画面で間違って測定した記録を削除してください。

測定記録が正しく反映されません。

以下の2点をご確認ください。

機器の設定日時が正しいこと。
・設定日時が正しくないと測定値や日時が正しく反映されません。
・機器の設定日時を変更しても、すでに測定した記録の日時は変更されません。

測定/停止スイッチを正しく選択し測定されていること。
・間違った番号で測定された場合、その番号で登録されているユーザーの測定記録として登録されます。

測定記録を修正(削除)したい。

機器から転送した測定記録は、削除はできますが修正はできません。
[測定記録・メモ]で直接入力した測定記録は修正や削除を行なうことができます。
[測定記録・メモ]→[編集する]をクリックしてください。

パソコンで保管している過去の測定記録を取り込みたい。

パソコンで保管しているデータは、メディカルリンクに取り込むことはできません。

血圧計で一日に複数回測定した場合、測定記録はどのように保管されますか?

メディカルリンクに送信された測定記録はすべて保管されます。
記録は[測定記録・メモ]画面で確認できます。

測定記録の送信ができませんが、どうすればよいですか?

以下に追加ご確認ください。

3G通信部故障エラー
オムロン ホームメディカルセンターまでお問い合わせください。

圏外エラー
携帯電話の電波が入る場所に移動してから、通信スイッチを押してください。

通信エラー#1
サーバーとの通信に失敗しました。
しばらく時間を置いてから、通信スイッチを押して、手動で送ってください。

通信エラー#2
オムロン ホームメディカルセンターまでお問い合わせください。

メール配信について

設定はどこからおこなうのですか?

会員サイトにログイン後に以下の画面から変更できます。

トップページを表示「ユーザ情報」ボタンをクリック。
    ↓
ユーザ情報画面「プロフィールを変更する」をクリック。
    ↓
ユーザ情報画面の下部のメール配信設定を以下に変更

・配信用メールアドレス送り先のメールアドレスを設定
※携帯電話のメールアドレスに送る場合は、”携帯電話”をクリックして、チェックしてください。

・配信内容
”週次メール”をクリックして、チェックしてください。

週に1度の血圧平均値のメールが届かない

入力されたメールアドレスに誤りがありますので、ご使用のメールアドレスをご確認のうえ正しいメールアドレスを入力し直してください。
※携帯電話の場合、受取拒否設定をご使用の方は以下のドメインを許可に追加してください。「med-link.jp」

推奨環境について

メディカルリンク推奨環境

本サービスをご利用いただけるパソコンの動作環境は次のとおりです。

OS
Microsoft Windows ※1 XP SP3以上/Vista/7
Mac OS v10.8 ※2

ブラウザ
Internet Explorer ※3 7/8/9
Safari v6 ※4

※1 Microsoft Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国、その他の国における登録商標です。
※2 Macは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※3 Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国、その他の国における登録商標です。
※4 Safariは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。