よくある質問

サービス内容について

メディカルリンクはどのようなサービスですか?

メディカルリンクに登録いただいた患者のIDカードを医療施設様のパソコンに患者IDとPWを入力するだけで、患者の家庭血圧データをガイドラインに基づいてグラフ化して表示するサービスです。

携帯電話、スマートフォンは利用できますか?

メディカルリンクは、インターネットに接続したパソコン(※1)があれば、ご利用いただけます。

※1)
OS
Microsoft Windows ※1 XP SP3以上/Vista/7
Mac OS v10.8 ※2

ブラウザ
Internet Explorer ※3 7/8/9
Safari v6 ※4

※1 Microsoft Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国、その他の国における登録商標です。
※2 Macは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※3 Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国、その他の国における登録商標です。
※4 Safariは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

ログインについて

ログインIDがわからない、または忘れた

「ログイン画面」の[IDを忘れた方]リンクをクリックし、画面の指示に従い操作することで登録したメールアドレスにログインIDが通知されます。登録したメールアドレスがわからない/忘れた場合は、オムロン ホームメディカルセンターにお問合せください。

パスワードがわからない、または忘れた

「ログイン画面」の[パスワードを忘れた方]リンクをクリックし、画面の指示に従い操作することで登録したメールアドレスにパスワード再設定のURLが通知されます。

退会について

メディカルリンクを退会したい

オムロン ホームメディカルセンターにお電話にてお問合せください。
会員サイトからの退会は受付けておりません。

郵送・FAX・メールなどで退会を申し込めますか?

お電話にて退会手続きを受付けしています。
オムロン ホームメディカルセンターにお問合せください。

患者IDカードについて

患者がIDカードを忘れてきたのですが…

以下の何れかの操作でIDカードがなくても、分析結果を表示することができます。
尚、一度も医療施設様のトレイにIDカードをかざしたことのない患者、あるいは前回診察から4ヶ月以上を経過した患者の分析結果を表示することはできません。

・「ホーム画面」の[患者一覧]ボタンをクリック、「患者一覧画面」の該当患者の[分析]ボタンをクリックします。
・「ホーム画面」の[患者検索]ボタンをクリック、検索条件を入力して[検索]ボタンをクリック、一覧から該当患者の[分析]ボタンをクリックします。

ユーザー情報について

ログインIDは変更できますか?

以下の操作でログインID、パスワードを変更することができます。

「ホーム画面」の[分析設定 ID・パスワード変更]ボタンをクリック、[ID・パスワードを変更する]ボタンをクリック、[新ID]に変更後ログインIDを入力(パスワードを変更する場合は[新パスワード]を入力)して[変更]ボタンをクリックします。

同じメールアドレスで複数人がユーザー登録することはできますか?

利用者1名につき1つのパソコン用メールアドレスが必要です。

メールアドレス、住所などの登録情報を変更したい

オムロン ホームメディカルセンターにお問合せください。

血圧分析について

血圧値(1機会)の算出方法を変更するこはできますか?

以下の操作で血圧値(1機会)の算出方法を変更することができます。

「ホーム画面」の[分析設定 ID・パスワード変更]ボタンをクリック、[分析の設定を変更する]ボタンをクリック、変更後の設定内容のラジオボタンをクリックして[設定する]ボタンをクリックします。

家庭血圧値を編集することはできますか?

医療施設様は、患者の血圧データを追加・変更・削除することができません。

分析前の血圧データ(生データ)を出力することはできますか?

患者の血圧データ(生データ)を出力(形式:CSVファイル)することが可能です。

患者毎に降圧目標を変えることはできますか?

以下の操作でJSH2009のガイドラインに基づき、患者毎に設定(変更)することができます。

「血圧分析画面」上部にある[設定]ボタンをクリック、変更後の降圧目標設定を入力し[設定する]ボタンをクリックします。